

| スポンサードリンク | - | - |
あじかん - 海芝浦編 -
カエル? 線路のわきに、
 なにやらありますよ。







カエル↓ 近づいてみた。
 なんだこれは。
 『カエルシタヤジルシ』。





カエルここで冬眠中。
いやいや、もう春だし。毎年ここで冬眠してるとか。
でも、こんな線路わきでは振動もはげしく、おちおち眠れないか。

カエルここに永眠。
一匹のはかじるしにしては、ゴージャスだなぁ。
それに、こんな線路わきでは振動もはげしく、やすらかに眠れないか。

・・・まてよ。ここは終着駅。
フツーに「鶴見にカエルよ〜」とか。はは、わざわざ看板にする必要なし。
シタヤジルシの意味がないし。

シタヤジルシの青色。これに意味があるのか?ある・・のか?
「蛙青下矢印」、「蛙青舌矢印」、「蛙青舌野汁死」、うわわっ。

くわー。なんなのだ、一体。
思い出しては、もんもんとする日々。
だんだん苦しくなってきた。というより、もう疲れた。
疲れた人、それはわたし。・・・ついにインターネットで調べてしまった。


この看板の示す場所の意味、ハッキリいって納得出来ないのである。
この看板は、梅雨の日比谷公園のほうが、よほどふさわしい。

きっと、これはJRのヒミツの暗号なのだ。
公にしてはいけない何かが・・・あるのだ、きっと。

気になった人は掘りかえしてみてください。
そしてそこに何があったか、わたしに教えてください。
わたしには、出来ません。


こーいうのは 『看板』 ではなくて 『標識』 と呼ぶのが正しいのかな。
まぁ、そこは大目に。
| marr | comments(0) | trackbacks(0) |
あじかん - 浅草編その2 -
ねも

バ―――――――アババ。伸ばしすぎですよ。
| marr | comments(0) | trackbacks(0) |
あじかん - 浅草編 -
ツゲヤマ

ツゲヤマアップ

すごいキャッチコピー・・・ツゲヤマさん、グッジョブ!
| marr | comments(2) | trackbacks(0) |
あじかん - 新橋編 -
くによし 見えにくいですが・・・
 Yシャツ 『も』 創る店です。
 なんでメインを看板にしないのかなぁ。
 また勝手に空想を。







「看板できましたわよ」
「うちはシャコーダンスのドレスのお店ですのよ。Yシャツだけを看板
 にのせるなんて変ではありませんの?」
「そういいますけど、ここは新橋ですのよ。シャコーダンスのドレス
 だけでなく、Yシャツもつくりましょう、といったのはあなたでした
 わよね。それにほら、『も』。ね、わかるでしょ。ふつう。あぁYシャツ
 だけではないのね、って」

長い沈黙

「あなたが私にまかせるっていったのよ」

さらに長い沈黙

「そうだわ。ここにお人形をこうやって置けば? ほらぁ。人形が語っ
 てるわ、シャコーダンスのドレスつくってまーすって。ね、ね、ね。
 おほほ」


はて真相は?
フラメンコのドレスのオーダーメイド・・・のようです。だそうです。
| marr | comments(0) | trackbacks(0) |
あじかん - 狭山丘陵編 -
メイビー

あのう、このデザインで黒はありますか?
 たぶん、ないです。

・・これとおなじもので23.5センチはありますか?
 たぶん、これです。

・・・おいくらですか?
 たぶん、200円です。

!!!!!


ごめんなさい。ちょっと想像してみただけです。
| marr | comments(0) | trackbacks(0) |
あじかん - 築地市場編 -
ウロコ 築地市場入口にて。

 あじかんのたのしみ方のひとつ。
 勝手にお店の歴史を空想。


 そのむかし、小料理店の見習いとして
 働いていたある男。店の主はきびしく、
 洗いもので日々あれてゆく手をジッと
 みつめていた。ある日、手に不気味に
きらきらと輝くそのヒカリをみつける。
ウロコだった。
このちいさな、なにもできない自分の手にしがみついたこのウロコを、
男はとてもとても、いとおしいものに感じた。男はまっしろな日記帳の
1ペイジめに、セロファンテープでこれを貼りつけた。

あれから20年。男は築地に居た。
ウロコにたいする愛情はただならぬものとなっていた…


なんてね。
事実を知ってしまえば、あ〜そうでしたか!
って感じなんですけど、フフフ。

ちなみに 『あじかん』 は 『味な看板』 の意です。かしこ
| marr | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/1   

Profile

Category

Entry

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Archives

Comment

Trackback

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links